報告!もぐもぐキッズ 8月パンケーキ&9月いろいろ野菜のパスタ

    越谷市大相模地区センターにて、毎月1回活動している小学生対象 子ども食育サークル「もぐもぐキッズ」。

    第4回目の8月9日(土)は、パンケーキ作りに挑戦しました。
    2人でペアを組み、計量はじめ全行程をしっかりがっちり行いました。粉類はまとめてよく混ぜ合わせ、別ボウルの牛乳&卵液の中に少しずつ混ぜていくことで、ダマのない生地が完成!
    続いてフライパンで焼いていきます。
    おそらく1枚目は、焦げてしまったり、うまくひっくり返せず失敗作が続出....と思いきや、ナ・ナント!!全員きれ~いなきつね色したパンケーキを焼き上げました!!素晴らしい~。2枚目3枚目も順調な仕上がりであったこと、いうまでもありません。講師の上手に焼くポイントをみんなよく聞いて実践してくれましたね。
    ふっくらしっとりしたパンケーキに笑顔のキッズでした♡

    第5回目(前期最終回)の9月13日(土)は、野菜がたっぷり入った「いろいろ野菜のパスタ」を作りました。
    今回は7種類の野菜とベーコンを使用。包丁でたくさん切る作業がありましたが、各班共にみんなで協力して行っていました。学年混合班では、1年生をやさしくサポートする上級生の姿に感動.....。大変感心しました。(5年生のお姉さんありがとう!)
    続いてのパスタと野菜をゆでる+ソース作りの同時進行は、ひやひやしましたが、無事においしいパスタが出来上がりました。山ほどあった野菜も、にんにくベーコンの食欲そそる香り漂うソースとパスタにうまくからみ合い、みんなぺロり!
    全班完食でした☆

    今回をもって前期全5回が無事に終了しました。
    参加してくれたキッズ!どうもありがとう。一緒に楽しくおいしい体験ができて嬉しかったです。

    10月からは、後期全5回が始まります。また元気なキッズに会えることを楽しみにしています!
    スポンサーサイト



    もぐもぐファーム畑プロジェクト「じゃがいも」編の動画ができました

    「買う」ことが中心の食生活ですが、育てる視点がもてたら消費行動も変わるし、
    地元の農地や生産者に対する見方も変わる。
    なにより、楽しみながら食べ物や自然と、家族一緒に親しむ時間は一生の家族の宝物になると思います。

    6月に体験した「じゃがいも掘り」の動画が完成しましたので、
    ぜひご覧下さい!





    報告!プロのシェフに習う 初めてのパン作り

    続きを読む

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: