報告!もぐもぐファーム「畑にでかけましょう」第4回 白菜収穫と鍋パーティー

    11月30日(日) 心配していた前日までの雨もやみ、
    みんなで無事に白菜収穫と鍋パーティーを楽しく行いました。

    2014_1130白菜1

    ご指導いただいている島田さんのお話では、
    もう少し待てば、もっと硬くしまり、大きくなり、美味しくなる、との事でした。
    ここのところ、ちょっと寒さが足りなかったようです。
    (冬の野菜は、寒い中頑張って美味しくなってくれるのですね。)

    2014_1130白菜2

    お話を聞いた後は、さっそくみんなで白菜畑へ。
    白菜のあたまの部分を触り、ぶかぶかしていない、
    硬くしまっているものをしっかりチェックしているみなさんの姿は真剣そのもの。
    これぞ!と思った白菜を今回は根っこごと抜かせていただきました。

    2014_1130白菜3

    両手でがっつりかかえないと、落としてしまいそうなくらい、十分立派な白菜に、
    「わあ~!」とあちこちから驚きと喜びの歓声があがっていました。
    一家族3玉!たっぷり収穫を体験できました。


    また、ブルーシートの上に白菜を一枚ずつはがして、並べてみることもしました。
    普通の白菜がナント72枚、となりの畑で育っていた山東菜(まかない白菜)も同じくらいありました。
    それぞれ中になるほど黄色くなり、白くなり、グラデーションがとてもきれいでした。

    2014_1130白菜4

    「白菜、たべていいよ」の声に、採ったばかりの葉を手にし早速パクパク。
    「おいしい、おいしい!」と食べる子ども達の姿は、とても微笑ましい~。
    「うさぎさんみたいだね」の声にさらに笑顔になっていました。

    2014_1130白菜5

    2014_1130白菜6

    その後は、採れたて白菜を使ったシンプルな白菜鍋をその場でみんなでいただきました。
    おかわり続出で、三つあったお鍋はスッカラカン!!
    体も心もぽかぽかになる、とても美味しいお鍋でした。

    2014_1130白菜7





    スポンサーサイト



    報告!十三夜の食事会 集英社の雑誌サイト「おでかけ女史組」に紹介されました!

    続きを読む

    報告!外部依頼 蕨市旭町公民館「わいわい☆すくーる」親子でクッキング

    11月13日(木)、ぽかぽかと暖かい日差しが入り込む調理室に、
    次々と可愛いエプロン姿になった2歳児さんとママ達が揃ってきました。

    「わいわい☆すくーる」親子でクッキングのスタートです。
    今回は体調不良等で9組の親子が残念ながら欠席。
    7組での講座となりました。

    6月の春夏バージョンの親子クッキングに引き続き、
    今回担当させていただく秋冬バージョンは、
    「豚肉のしょうが焼きキッズ風、くるくる白菜、ころころチーズボール、カップごはん」の4品。

    2014-11-13わいわいすくーる秋冬2

    下ゆで済みの白菜とベーコンをくるくる巻いたり、
    レタスをちぎったり、ミニトマトのヘタを取ったり、
    ビニール袋に入ったお肉に調味料を加えもみもみ混ぜたり、
    クリームチーズをころころ丸めたり・・・・・

    2014-11-13わいわいすくーる秋冬1

    時にリズミカルな歌を歌いながら、簡単で楽しくお料理ができました。
    仕上げは、ワンプレートに可愛く盛り付けて、
    みんな揃って「いただきます!」

    自分で作ったごはんは、おいしいね♡ 

    ママ達からは、いつもよりたくさん食べてくれました~と嬉しい声が聞かれました。
    今日食べた食品は、栄養ボードを使い、全員で赤黄緑の三色色分けに挑戦。
    (みなさん、よくできました◎)

    2014-11-13わいわいすくーる秋冬3

    最後に、みんなで楽しく「えいようの歌」を歌い、まとめとしました。




    報告!もぐもぐファーム「畑に出かけましょう」第3回 さつまいも&落花生収穫

    7月のなす、きゅうり収穫&ピザパーティから早3ヶ月、
    季節はすっかり実りの秋へと移りました。

    10月19日(日) 雲ひとつない見事な秋晴れとなったこの日は、
    30余名でさつまいもと落花生を収穫を行いました。

    11-13さつまいも3

    浦和郊外の住宅地の一角にある畑には、
    すくすく育ったさつまいもと落花生がぎっしり!
    最初は、家族で力を合わせてさつまいも掘りに挑戦しました。

    「わあ、太っちょのお芋だ!」「これは長いぞ!」「まだある!まだある!」等など・・・
    あちこちから弾んだ声が聞こえてきました。

    11-13さつまいも2

    まずは、お気に入りのお芋をキープし、ちびっこ達は大喜びでした。
    続いては、つるの長さ競争スタート。

    出来るだけ長いつるをゲットしようと、
    慎重に土の上のつるを手繰り、土の中のお芋へ手を伸ばしていく・・・
    ここは、お父さんお母さんや大きいお兄さん達が、力を発揮していたようです。

    1位はナント3m37cm!!
    表彰式(?)では、大きな拍手が起こりました。



    第2ラウンドは、落花生の収穫に挑戦。
    スタッフ含め参加者全員が初めての体験とあって、みなさん興味津津の様子でした。

    11-13落花生2

    茎を持ち、よいしょ!とひっぱるだけで、土の中から顔をみせてくれた落花生。
    その何とも可愛らしい姿に感動!

    11-13落花生1

    葉っぱ、茎、実、根っこの丸ごと 大きなビニール袋に入れてのお持ち帰りとなりました。
    (収穫後、塩ゆでにして頂いたら栗のようにほくほくしていて最高でした!)

    11-13落花生3

    11-13落花生4

    さつまいも、落花生を大事に育ててくださり、
    当日もご指導頂いた島田さんからは、
    今のように甘いさつまいもは、実は突然変異で、
    それを発見したのは浦和の山田いちさんという女性だったことを
    教えていただきました。(紅赤の発祥)
      
    北浦和には、記念碑もあるそうですよ。

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: