報告!子ども食育サークル「もぐもぐキッズ」活動中!!

    毎月1回、越谷市大相模地区センターで活動している「もぐもぐキッズ」。

    2015-1-24春巻1

    12月27日(土)第3回目は、「ガトーショコラ」に挑戦しました。

    スタートの卵を割る作業から、卵黄と卵白が混ざってしまうアクシデントが続出でしたが、
    最終的には、どの班も無事においしいガトーショコラが完成しました。

    好みで生クリームと苺を添えて・・・・いただきました♡


    1月24日(土)第4回目は、「春巻き&中華スープ」を作りました。

    2015-1-24春巻2

    2015-1-24春巻3

    具を作り、皮で巻いた後は、油で揚げず、フライパンで焼いて仕上げました。

    2015-1-24春巻4

    中華スープは、皮比べ使ったワンタンの皮、しゅうまいの皮、ぎょうざの皮もひらひらと入れた特製もの!
    みんなできれーいにいただきました。

    2015-1-24春巻5

    2015-1-24春巻6

    元々、中国では立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから、そう名づけられた春巻き。
    時期的にもタイムリーなテーマとなりました。

    2015-1-24春巻7

    2015-1-24春巻8

    次回第5回は、2月28日(土)。今年度最終回となります!


    続きを読む

    スポンサーサイト



    報告!もぐもぐファーム「畑に出かけましょう」第5回 ほうれん草収穫

    1月18日(日)晴れ! 
    さいたま市三室区の畑にて、ほうれん草の収穫を行いました。

    1-18ほうれん草収穫 1

    晴れてはいるものの、冷たい風が吹く中での作業となりましたが、
    子ども達はとても元気いっぱい!張り切って参加してくれました。

    畑一面に生長したほうれん草は、
    葉がギザギザであくが少なめの東洋系と葉が丸っこくあくが強めの西洋系の二種類。
    ふたてに分かれて、収穫しました。

    1-18ほうれん草収穫 2

    はさみを土に入れ、根っこをチョキン。慣れない作業でしたが、
    農家の島田さんがやさしく教えて下さり、あっという間に無事収穫を終えました。

    子ども達を集めての「葉っぱ比べ」では、5種類の野菜の葉っぱを用意し、分類しました。
    春菊、小松菜、チンゲン菜、水菜、ちぢみほうれん草。
    難しかったけど、みなよくできました◎

    1-18ほうれん草収穫 3

    畑体験は、今回が最終回。

    参加者からは
    「子どものためにと始めましたが、親がすっかりはまりました」と,感想をいただきました。

    「もぐもぐファームは、農家と消費者をつなぐ場なんですよ」と当会スタッフの言葉に、
    5回にわたりご指導頂いた島田さんは、
    「みなさんと交流をもててよかった」とお言葉をいただきました。

    報告!もぐもぐファーム郷土料理教室「さいたまのおせちと雑煮」

    12月26日(金)さいたま市緑区プラザイーストにて、今年度二回目の郷土料理教室を行いました。

    12-26おせち6

    今回のテーマは「さいたまのおせちと雑煮」。 

    12-26おせち7

    さいたま市女性農業者連絡協議会会長の萩原さとみさんと並木光子さんを講師にお迎えして、
    地元の食材を使った「八つ頭のねぎみそ茶きん」「紅白なます」
    プラスさいたま伝統の「雑煮」を教えて頂きました。

    12-26おせち2

    萩原さんオリジナルの人気おせち「八つ頭のねぎみそ茶きん」は、
    白煮した八つ頭をすり鉢でつぶし、ねぎみそあんを中にいれ包み茶きんにするもの。

    少々時間がかかりましたが、みなさん家族で一致団結して頑張っていました。
    ちいさな子達が一生懸命茶きんを作っている姿も印象的でした。

    12-26おせち3

    12-26おせち4

    さっぱりとおいしい「紅白なます」、八つ頭、大根、小松菜の入ったボニューム満点の
    「雑煮」も仕上がり、皆揃っていただきました。

    12-26おせち8

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: