報告!銀座・長峰食事会、テーマは節分

    1月31日、銀座・長峰にて節分をテーマに食事会を開催しました!
    574_convert_20140202203040.jpg

    会は予定時刻通りスタートし、はじめのご挨拶が終わりしだい長島料理長登場!
    節分のお話、和食のお話、その他海外で仕事された時の不思議な体験談などなど…
    勉強になるお話や面白おかしい?お話をたっぷり聞かせていただきました。
    豆まき〜魔滅(まめ)まき、と言う意味もあるとか…。
    [豆」が「魔を滅する」からきていることは、つまり冬のつらさ、寒さ、暗さ、旧年(昨年)のいやだった事・・・
    これがすべて「鬼」とか「魔」でそれを「滅して」新年を迎えるために前夜に豆で鬼を追い払って翌朝から新しい年である、というのが節分という旧暦では一年でもっとも大きな節目の行事なんだそうです。
    「豆」と「魔滅」をかける・・・これが日本の文化なんですね。
    576_convert_20140202203804.jpg

    お料理も旬野菜を中心にお魚やお肉もとりいれた献立。
    見た目も味も良かったです‼
    上の写真は大根を豆まきの「升」に仕立ててあります。
    579_convert_20140202204058.jpg


    当会は今まで、築地本願寺で食事会を開催していましたが長島料理長がこちらに移られたと聞き、料理長のお話聞きたさに長峰へ。料理長のお話はもっと聞きたい!
    固い話では無く、自分の為になる楽しいお話なんです‼ 書ききれないので興味のある方はぜひ!次回一度参加してみて下さい。
    この会で季節行事と和食の関係などお話をしていただきちょっと今までとは違った気持ちで節分を迎えられそうです。

    参加してくださった皆様、ありがとうございました。
    582_convert_20140202203655.jpg

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: