報告!もぐもぐキッズ 楽しくおいしく活動中です!!

    昨年9月、越谷市大相模地区センターでスタートした小学生対象の子ども食育サークル「もぐもぐキッズ」。
    毎月1回みんなが集まる土曜日は「おいしいね!」の声であふれています。

    第4回目の12月は、ガールズチームは「フルーツタルト」を、ボーイズチームは「にぎやかグラタン」に挑戦しました。
    出来立てあつあつのカスタードクリームをぺろりとお味見したガールズチームは、予想以上のおいしさだったのかな?驚きともいえる「おいしい!!」が連発でした。また、フルーツの盛り付けは各班ともに素晴らしく、仕上げのつや寒天を塗ると、まるでケーキ屋さんに並んでいるタルトのようなできあがりに!あちこちから達成感いっぱいの拍手が起こりました。
    グラタン作りに頑張ったボーイズチームは、材料の扱い方、包丁の使い方、フライパンの扱い方ともに大変上手!!お任せした味付けもバッチリで、さすがでした。大皿のグラタンを女子達にやさしくサーブする姿は、シェフのようでとてもかっこよかったです。

    第5回目の1月は、まず昨今テレビや新聞で話題のノロウイルスによる集団感染の話から食中毒の予防についてのお勉強をしました。「つけない、増やさない、やっつける」をしっかり理解できたようです。みんな偉い!
    そのあとは、あつあつの「肉まん」作り。
    各自肉まん生地を大事に丸め、伸ばし、具をつめて、蒸し器の中に~。20分後にふっくら蒸しあがった肉まんに「わあー!」と歓声が上がりました。おいしい!おいしい!とほおばるみんなの顔はもちろん笑顔でいっぱいでした。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: