報告!作って楽しい食べておいしい手づくりみそ

    2月11日、さいたま市緑区のファームインさぎ山の萩原さとみ氏を講師に迎え、手づくりみそ教室を開催しました!
    萩原さんよりお味噌に必要なものは3っつ。
    大豆、米(こうじ)、塩、だけと。
    002_convert_20140211193555.jpg
    みそ
    003_convert_20140211193658.jpg

    本当にシンプルな材料‼︎
    この三つをコネコネ、フミフミ、おいしいお味噌にな〜れ。
    小さいお友だちもたくさん参加してくれましたが、みんなみそ玉を作ったりたのしそう。
    どろ団子作りで鍛えた腕前?を発揮。
    皆さん手際よく作業を進めてくれました。
    みそ4
    みそ3
    みそ2

    萩原さんが昨年仕込んだお味噌を試食させてもらいおいしい!
    萩原さんが6時間かけて煮てくれた埼玉県産大豆で仕込んだお味噌、期待に胸ふくらみます。

    今回、この企画を引き受けるにあたり、実はあまり味噌づくりには興味がなかった私。でもなかなかおもしろい!やって良かった!が正直な感想。また企画したいと思います。
    萩原さんに「おにぎりにこのお味噌を塗って食べて。」と。はやく食べたい。こんがり焼きおにぎりにしようかな・・・。

    たくさんの方に参加いただきました。皆さん!ありがとうございました!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: