報告!土曜チャレンジスクールで、初夏のイタリアン

    2014-6-7 土曜ちゃれんじスクール3 2014-6-7 土曜チャレンジスクール5
     

    さいたま市が進めている土曜チャレンジスクールは、
    各小学校で放課後や土日を使って行われています。

    そのひとつ浦和区の針ヶ谷小学校を会場として行われている
    「針ヶ谷子どもふれあい教室」では、毎週土曜日、工作や理科実験、
    料理などさまざまな催しをしています。

    ここでもぐもぐは2回「料理教室」を担当します。

    その第一回めが6月7日()でした。

    タイトルが「埼玉県産の野菜を使ってイタリアンランチを作ろう」
    作ったのは、簡単トマトスープと初夏のパスタでした。

    <ふわっとしたトマトスープ、大成功>

    さいたま市で熟したトマトを各自一個持って、
    おろし金でしゃばしゃばとかわごとすり下ろしたら、塩を加えて冷蔵庫へ。
    いただくときにイタリアンパセリを浮かべて、好みでオリーブ油を混ぜてもいいよ、と
    アドバイス。
    ふわふわっとしたトマトスープをみんな見事に飲みきりました!

     2014-6-7 土曜チャレンジスクール12014-6-7 土曜チャレンジスクール2 2014-6-7 土曜チャレンジスクール6 


    <
    旬のパスタは透明感が初夏らしく>

    この時期の埼玉の旬は、新たまねぎ、新じゃが、でした。
    他にもたくさん作っているけど、一年中のようなものが多く、
    あえて、この2
    つにかけました。

    でも緑がほしいのでシーズンオフぎりぎりのブロッコリーにも参加してもらい、
    キャベツも入れて。うまみはブロックベーコンです。

    パスタの仕上げ前に野菜も全部入れて、さっと煮て。
    にんにくで作ったソースでさっとあえると、新たまねぎの白さが際立ちました。

    塩味のパスタは珍しかったようで、
    みんなが笑顔で食べてくれたことがうれしかったです。

     2014-6-7 土曜チャレンジスクール42014-6-7 土曜チャレンジスクール7

    とちゅうで、だんしゃくとメイクイーンの話をしたり、味覚の話をしたり。
    最後まで活発で片付けもすいすい。122014-6-7 土曜チャレンジスクール4
    時にはみんなでお別れの挨拶をしました。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: