報告!もぐもぐファーム「畑にでかけましょう」第4回 白菜収穫と鍋パーティー

    11月30日(日) 心配していた前日までの雨もやみ、
    みんなで無事に白菜収穫と鍋パーティーを楽しく行いました。

    2014_1130白菜1

    ご指導いただいている島田さんのお話では、
    もう少し待てば、もっと硬くしまり、大きくなり、美味しくなる、との事でした。
    ここのところ、ちょっと寒さが足りなかったようです。
    (冬の野菜は、寒い中頑張って美味しくなってくれるのですね。)

    2014_1130白菜2

    お話を聞いた後は、さっそくみんなで白菜畑へ。
    白菜のあたまの部分を触り、ぶかぶかしていない、
    硬くしまっているものをしっかりチェックしているみなさんの姿は真剣そのもの。
    これぞ!と思った白菜を今回は根っこごと抜かせていただきました。

    2014_1130白菜3

    両手でがっつりかかえないと、落としてしまいそうなくらい、十分立派な白菜に、
    「わあ~!」とあちこちから驚きと喜びの歓声があがっていました。
    一家族3玉!たっぷり収穫を体験できました。


    また、ブルーシートの上に白菜を一枚ずつはがして、並べてみることもしました。
    普通の白菜がナント72枚、となりの畑で育っていた山東菜(まかない白菜)も同じくらいありました。
    それぞれ中になるほど黄色くなり、白くなり、グラデーションがとてもきれいでした。

    2014_1130白菜4

    「白菜、たべていいよ」の声に、採ったばかりの葉を手にし早速パクパク。
    「おいしい、おいしい!」と食べる子ども達の姿は、とても微笑ましい~。
    「うさぎさんみたいだね」の声にさらに笑顔になっていました。

    2014_1130白菜5

    2014_1130白菜6

    その後は、採れたて白菜を使ったシンプルな白菜鍋をその場でみんなでいただきました。
    おかわり続出で、三つあったお鍋はスッカラカン!!
    体も心もぽかぽかになる、とても美味しいお鍋でした。

    2014_1130白菜7





    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: