報告!『第3回 コムナーレバザール』に出店

     2月28日㈯、さいたま市の153の様々な市民団体が、それぞれにブースを作るイベント。
     もぐもぐとしては初めての参加でした。我々は、あったかいスープを100円で100杯ご提供するというブース。
    あれこれ考え試作した結果・・・和食の基本の昆布とかつお節の出汁をベースにしたみぞれ汁に、とり肉団子・小松菜・花麩を浮かべたものにしました。これは、さいたまのいくつかの小学校に、もぐもぐが、水月ホテルの大河原料理長と共に出張授業に出かけ、小学生と一緒に作った時のお汁。
     準備と仕込みの甲斐あって、1時間半で完売しました! 日本の出汁、あっぱれ!!

     ご協力頂いた皆さま、お出で下さった皆さま、ありがとうございました。

    ~お客様の声~
    *普段大根を食べない幼稚園の息子が、どんどん食べて、おかわりと何度も言ったのでびっくりしました。 
    *深~い味わいで美味しかったです。 
    *優しいスープで心身ともに温まりました。
    *子供が大根おろしと肉だんごを気に入りました。ウチでもやってみたいです。

    テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Access

    NPO法人 食育研究会 Mogu Mogu事務局
    〒336-0932 さいたま市緑区中尾2614-3-107
    TEL:048-875-7549 FAX:048-875-7509
    【メールで問い合わせる】
    Profile

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu

    NPO法人食育研究会Mogu Mogu
    お腹が減れば、何不自由なく食べ物が手に入る時代、街には、多種多様の食べ物があふれ、食に関する情報もあれこれ錯綜している時代だからこそ、何を選んでどう食べるか?
    もう一度、真剣に「食べることについて考えたい」未来を担う子どもたちに、食に関するあれこれを、しっかり身に付けてほしい。

    でも、どうやって?

    古くから受け継がれてきたものを、自分たちの時代で消してしまっていいのだろうか?


    自分ひとりでは限界があるけど、一人二人仲間が増えれば、それだけ知識や、技術も学びあえる。
    そして、力になる。
    人それぞれ、思いのたけは違うけれど、
    食を大切にしたい気持ちをもった仲間たちが集まって、食育研究会 Mogu Moguを作りました。

    ところで、昨日の夜って、なに食べたか、おぼえてる?

    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
    検索フォーム
    最新記事
    メニュー
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: